2026年06月03日

ロビーコンサートと5月30日の練習

5月30日(土)は、
フルートパートの有志が香芝市で
ロビーコンサートに出演しました!

フルートアンサンブルの名曲を沢山演奏されたそうです。

IMG_8255.jpeg

IMG_8262.jpeg
(出なかったメンバーも応援にわーい(嬉しい顔)


そして夜は普通の練習です。
この日は若干参加者が少なかったような?

S__19169290.jpg
でもホルンは8人いました(笑)

S__19169293.jpg

自由曲「鼓響・・・故郷」のカットの確認を再度やってみたり、
時間を計ってみたりしました。

全部やれないのはとても残念ですが、
課題曲の時間との兼ね合いで仕方ないんです。

ティンパニの上に「お鈴(りん)」を乗せて鳴らす奏法。
S__19169292.jpg
久しぶりの登場です。

後半は再度チューニングしてから課題曲の「フィナーレ」
相変わらず難しいです。
まだまだこれから。
コツコツがんばるしかないですね!

posted by shindy at 14:05| Comment(0) | 日記

2026年05月26日

フルートパートがロビーコンサート

この土曜日、シンディのフルートパートの有志が
香芝市ふたかみ文化センターでロビーコンサートに出演します。

無料ですので、ぜひお越しくださいね!

◇みんなのコンサートvol40
セントシンディアンサンブル
フルートアンサンブル・モモ

5月30日(土)14時開演
香芝市ふたかみ文化センターロビー
無料(整理券不要)

みんコン40フルートモモ.jpg
posted by shindy at 14:18| Comment(0) | 日記

2026年05月25日

5月24日の練習

5月24日(日)
いつものやわらぎ会館で18時から開始。

基礎合奏のロングトーン、
スーパーサウンドトレーニングの
ユニゾンとハーモニーをやりました。
この日は若干人数少なめだったせいか
音程が合わせやすかったです。

20260524_01.jpg

この日は「鼓響・・・故郷」から。
一度カットしてみてタイム計測してみたら7分30秒。
さらに少しカットして7分19秒でした。
当面はこのカットでいくと思います。

休憩を挟み、
リレーチューニングでサウンドを再調整ぴかぴか(新しい)

そして「管楽器のためのフィナーレ」
分離よく聴こえるように吹くことを意識しました。
目で見えるような感じに聴かせる部分を理解して
バランス良く吹くことが大切ですね。

20260524_02.jpg

音型のイメージがバラバラなので
まず理想の音型をみんなで共有するところから。
ディミヌエンドしたときの音程が変わらないように。

20260524_03.jpg

ラストに課題曲と自由曲を通してみました。
11分28秒!
でも曲間の転換が15秒だったのでどうなることやら・・・?

そして、3楽章で使う祭囃子用に
新しく締め太鼓を買いました!!
20260524_04.jpg


posted by shindy at 23:59| Comment(0) | 日記

2026年05月20日

5月16日の練習

5月16日(土)
18時からやわらぎ会館にて。

基礎合奏のロングトーンをしてから
久しぶりのリレーチューニング。
部屋のクーラーがあまり効かず暑かったのもあり、
なかなか音程がよろしくなかったですあせあせ(飛び散る汗)

スーパーサウンドトレーニングも
ユニゾンとハーモニーをしっかりやりました。
発音と音程にもっと注意を払って
丁寧にサウンドをまとめていかないと・・・。

20260516_01.jpg

「鼓響・・・故郷」
一度通してみてから、
今までやってなかった第2部をやってみました。

八分音符で動く人、
十六分音符で動く人、
トリルで動く人が同時に演奏するという
不思議なサウンド〜♪

時間を測って最初から全部通してみたら8分22秒でした。
うーん、かなりカットしないと無理ですね(笑)

20260516_04.jpg

とりあえず休憩です。
なんか暑い・・・暑すぎる・・・・。

そして最近は打楽器が若返り中黄ハート
20260516_02.jpg

20時からは課題曲。
「管楽器のためのフィナーレ」
一度通してみてから、
スコアにだけ書いてある表情記号の説明がありました。

楽器や吹く人が変わっていっても
入りました!とはならないように。

自然かつ連綿と続いていくよう
発音に細心の注意を払って演奏しなければなりません。
難しい・・・

20260516_03.jpg

知的な演奏、
丁寧できれいな発音、
テーマはどれか、
構成を考えて吹く、
などなど、指揮者からの注意が飛びます。

トロンボーンのグリッサンドは
「見せる」ということが大事ですね。

20260516_05.jpg

こちらも時間を測って通してみたら3分50秒でした。

この日も見学の方、
そして新入団員の方が黄ハート
これからコンクールに向けて
真面目に練習していきますよー!

一緒に頑張りましょう星2
posted by shindy at 08:42| Comment(0) | 日記

2026年05月15日

天理楽器ならブラスカーニバル2026 本番!

5月10日(日)
ブラスカーニバル本番の日となりました!

10時に大和高田さざんかホールに集合。

20260510_01.jpg
リハ室で各自ウォーミングアップをして、
10時半過ぎから舞台リハーサル開始です。

20260510_02.jpg

簡易版ロングトーンをやったら
すぐに課題曲W「管楽器のためのフィナーレ」を合奏。
舞台上が広いうえに残響もあるホールなので
聴いて合わせると時差がありズレてしまいますあせあせ(飛び散る汗)

20260510_04.jpg
課題曲は2回通してみました。

そして「鼓響・・・故郷」も合奏。
色々落としたりタイミングが合わなかったりで
笑いが起きつつも演奏をすすめていきました。
結局1回通して、3楽章だけ再度通してリハ終了。
なぜならリハの持ち時間は25分!
他の曲は何もやらずに終わってしまいました・・・。
20260510_03.jpg

その後は客席に移動し、
他団体のリハーサルを聴いて
ラストに大合同演奏のリハーサルを行いました。

やっとお昼休憩です。

そして13時開場、13時半開演です。
出番がない間は極力客席で聴きます。
榛原中学校の途中まで聴いてからリハ室へ。
音出しとチューニングを行い、舞台袖へ移動。

舞台は転換にめちゃ時間がかかり10分〜15分ぐらい押しあせあせ(飛び散る汗)
シンディの出番は第一部の最後、
14:40の予定が14:55近くになっていました・・・。
20260510_05.jpg

さて、いよいよ本番!!
るんるんNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」メインテーマ

20260510_06.jpg

るんるん課題曲W「管楽器のためのフィナーレ」(伊藤康英) 
るんるん「鼓響・・・故郷」(天野正道)

20260510_07.jpg

るんるんレ・ミゼラブルより 「夢やぶれて」〜「民衆の歌」 

本番中に事故多発していましたが(笑)
間違えても、初めて聴く人にはあまりよく分からない曲が幸いして?
たくさんの拍手をいただけましたあせあせ(飛び散る汗)
(これからきちんと練習して精進いたします!!)

出番が終わっても代表は司会のお仕事。
20260510_08.jpg

KSPの演奏のあと、大合同で「風になりたい」を演奏。
大人数なのになんだかとってもスッキリした「風になりたい」なのでした。

というわけで、コンサートは終了!

楽譜を回収し、後片付けをして、
打楽器を積んでやわらぎ会館へ。
20260510_09.jpg
(実はスルドを積むのを忘れて
またホールに戻ったという・・・たらーっ(汗)

ごく少人数で打ち上げをして
たくさん飲みました〜!マグカップ
20260510_10.jpg

お疲れさまでした!
posted by shindy at 07:54| Comment(0) | 日記

2026年05月14日

5月9日の練習

5月9日(土)

やわらぎ会館にて18時から練習です。
いよいよ本番前日となってしまいました。。。

基礎合奏を丁寧にやってサウンドを整えていきます。
地道な練習ですが、これでグッと音が寄るんです。

20260509_01.jpg

まずは「管楽器のためのフィナーレ」
この日はラストからだんだん戻っていく作戦(笑)
ラスト3小節だけを刻んでやってみたり。
練習番号Mからの低音とTimp.のメロディ遅れないように!
練習番号Lの木管&Euph.を初めて合奏で取り上げてみたり。

そして冒頭から。
最初の3小節に全てのモティーフが提示されています。
dim.のタイミングを揃えることに気をつけて
ラストに2回通してみました。

20260509_02.jpg

20時頃に休憩をはさみ、「鼓響・・・故郷」
音の出るタイミングや音量バランスを確認しました。
複雑なリズムがパズルのようにハマったら面白いのでしょうが
未だになかなかピッタリとはハマりませんあせあせ(飛び散る汗)
練習時間が足りない〜!

20260509_03.jpg

続けて「豊臣兄弟!」
「レ・ミゼラブル〜夢やぶれて〜民衆の歌」をやって
21時過ぎに練習終了しました。

この日はホルンに見学の方が来られ、
ホルンが総勢10名!!!!(多い〜w)
20260509_04.jpg

合奏終了後、打楽器をメンバーの車に積みました!
20260509_05.jpg

いよいよ明日が本番!
がんばろー!!

posted by shindy at 00:51| Comment(0) | 日記

2026年05月04日

5月3日の練習

5月3日(日)
GW真っ只中でもシンディは練習です!
いつものやわらぎ会館で18時から。

合奏は予定より少し早めに始まって、
みんなでロングトーンをしたらいきなりすぐに曲の練習でしたw

20260503_01.jpg

まずは久しぶりの「豊臣兄弟!」
最初はちょっとバラつきましたが
二回目は戻ってきました♪

続けて「レ・ミゼラブル」
「夢やぶれて」「民衆の歌」
少しだけカットして2曲を繋げてみました。

20260503_02.jpg

さらに続けて
「鼓響・・・故郷」の3楽章を
終わりの方から少しずつ返していきました。
不安な部分は多々ありましたが、
先週よりはだいぶマシなってきました(?)。
打ち込みなどのタイミングもやっと合うようになって
祭りばやしと現代音楽が交錯する、
複雑な曲の理解が少しは深まった気がします。

20260503_03.jpg

ここでやっと休憩・・・
休んだあとは1楽章をやって、
最後に1楽章と3楽章を続けて通しました。

ラストに「管楽器のためのフィナーレ」
30分ほど練習!
こちらはだいぶ慣れてきましたるんるん

20260503_04.jpg

来週が本番ですが、
先日見学に来てくれた方が入団してくれました!わーい(嬉しい顔)
来週、本番前日も見学の方が来られるとのこと。
新年度で新しい風が吹いていますね♪

シンディで一緒に音楽を楽しみませんか?
見学や入団お待ちしていますexclamation×2

見学の連絡はこちらまで
fukushimahideyuki@gmail.com
posted by shindy at 10:16| Comment(0) | 日記

2026年05月03日

「天理楽器ならブラスカーニバル2026」のお知らせ

次回シンディが出演する
イベントをご案内いたしますexclamation


演劇天理楽器ならブラスカーニバル2026演劇

2026年5月10日(日)
大和高田さざんかホール
13:00開場 13:30開演
入場料 前売¥700-(当日¥800-)
*未就学児無料
*チケットは天理楽器各店舗で発売中

出演団体(出演順)
◇橿ママブラス
◇榛原中学校
◇香芝中学校
セントシンディアンサンブルひらめき
(休憩)
◇吹奏楽団ウインズ悠々
◇生駒高校
◇KSP All Stars
☆大合同演奏「風になりたい」

シンディの出演時間は
おそらく14:40頃となります。
(前後する可能性があります)

ご来場お待ちしておりまするんるん


ならブラスカーニバル2026チラシ.jpg
posted by shindy at 00:00| Comment(0) | 日記

2026年04月28日

4月26日の練習(と本番)

4月26日(日)は
午後からリーベル王寺にて開催された
「KIZUNA]というイベントで、
シンディのフルートとクラリネットが演奏しました。

依頼演奏でアンサンブルが出るのはシンディではとっても珍しい(?)。
でもしっかり練習して良い本番になったようです。

IMG_8187.JPG
IMG_8185.JPG
(懐かしのオレンジブレザー)

IMG_8186.JPG

お疲れさまでした!

ーーーーー

そして、18時からはみんなで通常練習です。

基礎合奏のロングトーン、
スーパーサウンドトレーニングの
ユニゾンとハーモニーをやってから
曲の合奏開始です。

この日も見学者たくさんと新入団員が黄ハート
ようこそ!シンディへー!!

20260426_01.jpg

まずは課題曲
「管楽器のためのフィナーレ」
一度通して、頭から返していきました。

20260426_02.jpg

メトロノームをかけながら
遅くなりがちなテンポをキープする練習や、
聴こえてほしい部分だけを取り出してやってみたり、
それ以外の伴奏部分だけでやってみたりしました。

20260426_03.jpg

アーティキュレーション正確に!!
そして少しテンポ変化をつけ、
allargando(アラルガンド)の練習もしてみました。
(この曲は、指揮者用のスコアにしか書いてないテンポ変化があります)

20時にやっと休憩。

「鼓響・・・故郷」
ざっと一度通してみて
頭から返していきました。

今日は一楽章を重点的に。
三楽章が激ムズで鬼門なのですが・・・
本番までに果たして間に合うのか?!あせあせ(飛び散る汗)

20260426_04.jpg

ラスト15分で
「レ・ミゼラブル」
「夢やぶれて」と「民衆の歌」をやって
この日の練習は終了となりました。


天理楽器ならブラスカーニバル
チケット好評発売中です!!
ぜひご来場ください!!
ならブラスカーニバル2026チラシ.jpg


posted by shindy at 08:22| Comment(0) | 日記

2026年04月26日

4月18日の練習

この日もいつものやわらぎ会館です。

4月も半ばを過ぎて見学に来られる方が現れ始めました。
この日はいろんなパートで4人も来られました!
うれしいですねexclamation

みなさん気軽に見学にお越しください。
まずはメールでお問い合わせくださいね。
特にオーボエを募集中です!!

(お問い合わせ先)
fukushimahideyuki@gmail.com

ということで、最近チューバが5人体制で頼もしいのですが、
この日は全員集合w
見た目もすごいです。
image1.jpeg

合奏は「ならブラスカーニバル」で演奏する
「レ・ミゼラブル」から始まって、
課題曲の「フィナーレ」と「鼓響・・・故郷」をしました。

image0.jpeg
まだまだ曲になっていませんが、
とにかく「ブラスカーニバル」では演奏してみますので、
みなさん頑張りましょう(苦笑)


posted by shindy at 15:39| Comment(0) | 日記

2026年04月23日

KCNでシンディの超御機嫌音楽会が本日より放送!

「シンディの超御機嫌音楽会2025」の模様が
近鉄ケーブルネットワークKCNにて、
4月23日(木)より放送されます。

【放送日】
4月23日(木)16時〜
       21時〜
4月24日(金)16時〜
       21時〜
4月25日(土)16時〜
       21時〜
4月26日(日)13時〜
の全7回!

完売で来ていただけなかった方も
来て頂いた方も、みなさんぜひご覧ください!

よろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

IMG_8118.jpeg
posted by shindy at 13:24| Comment(0) | 日記

2026年04月22日

シンディのアンサンブルが演奏します!

4月26日(日)にリーベル王寺で開催される「KIZUNA」というイベントに、
シンディからフルートとクラリネットのアンサンブルが招かれて演奏します。
ダンスやミュージカルもあるので、入場料が2500円と高いですがもしよかったら聴きにいってくださいね!

■4月26日(日)14時開演
リーベル王寺東館5Fリーベルホール
入場料¥2500*注意:前売りのみ 
インスタで検索してみてください。

IMG_8171.jpg

IMG_8172.jpg
posted by shindy at 10:22| Comment(0) | 日記

2026年04月16日

4月11日の練習

4月11日(土)
いつものやわらぎ会館にて18時から。

基礎合奏のロングトーンのあとは
久々にリレーチューニング。

20260411_01.jpg

そしてスーパーサウンドトレーニングの
ハーモニーをやって丁寧に合わせました。

曲練習は新曲の、
「鼓響・・・故郷」から。

20260411_02.jpg

この日は打楽器3人でさみしい・・・
ですが、見学の方も意欲的に演奏してくださいました。
(楽譜では7〜8人ぐらい必要らしい??)

いろいろやってみて休憩。

休憩後も再び「鼓響・・・故郷」。

20260411_03.jpg

そしてやっと
課題曲「管楽器のためのフィナーレ」
20260411_04.jpg

やっぱり難しい!

この日は2曲だけで終了。

20260411_05.jpg

打楽器見学の方が、そのまますぐに入団されました!!わーい(嬉しい顔)
嬉しいですね〜るんるん

まだまだ団員募集中です!
詳しくは一つ前のブログをご覧ください!

posted by shindy at 18:58| Comment(0) | 日記

2026年04月15日

団員募集!

春です!
というわけでシンディでは
メンバー大募集です!

LINE_ALBUM_2025.08.23-24 関西吹奏楽コンクール_250825_1.jpg

20260322-17.jpg


シンディは来年で結成40年をむかえる長い歴史を持つ市民吹奏楽団です。
年間を通してほぼ毎週活動し、
さまざまな特色あるイベントに参加しています。
練習場所は王寺駅から徒歩5~6分の「王寺町やわらぎ会館」。
打楽器完備。

春から大学生になるみなさん、社会人になるみなさん、
あなたもシンディに加わりませんか??
もちろん演奏経験のある人ならどなたでも大丈夫。

全パート大募集。
特に、オーボエ!
*ピアノのみの入団も可能です。

◇入団資格
18歳以上(高校生は除きます)
楽器は基本個人持ち

◇募集パート
フルート オーボエ*イングリッシュホルン楽団所有あり
Bbクラリネット バスクラリネット
サックス ファゴット 
トランペット ホルン トロンボーン
ユーフォ チューバ コントラバス  
パーカッション ピアノ
ハープ

◇入団金
なし(楽団Tシャツを購入して頂きます 1500円)

◇団費
月額:一般2000円 学生1500円
*近年は別途コンサート会費の徴収は行っていません。
 もちろんコンクール用の特別徴収もありません。

◇練習場所
おもに王寺町やわらぎ会館(王寺駅徒歩5分)
王寺町いずみスクエアなど

◇練習日時
基本的に週1回 土曜日か日曜日
18時から21時まで
(練習会場の都合や指導者の都合で変わります)
コンクールなどイベント本番前は増えます

興味のある方は楽器を持って見学に来てくださいね〜
↓ご連絡はこちらまで↓

fukushimahideyuki@gmail.com
posted by shindy at 13:11| Comment(0) | 日記

2026年04月06日

4月5日の練習

4月5日(日)
新年度が始まりましたね!
この日も18時からやわらぎ会館にて。

20260403-01.jpg

基礎合奏ロングトーン、チューニング、
スーパーサウンドトレーニングやってから
「夕映えの丘」を合奏。

20260403-02.jpg

冒頭のクラリネットアンサンブルは
いつものチューニングのように
美しくスッと発音するように気をつけました。

続けて、
「管楽器のためのフィナーレ」

ちょっと分かりにくくムズかしい楽譜なので
ちゃんと数える(笑)

分解してやってみたりして
仕組みの理解を深めたり、繋がりの確認や
聴こえてほしいパートの全体認知を行いました。

と、ここでやっと休憩・・・
頭が疲れてます。

20260403-03.jpg

休憩後もフィナーレの続きです。
後半部分を分解して整理して、
最後に2回通してみました(苦笑)

20時40分〜
レ・ミゼラブル「夢やぶれて」
「民衆の歌」を軽くやってから、
天野正道作曲の作品を
初見で音出ししてみました。

この前やったカプレーティとモンテッキに
似てる部分がありました(笑)

初見ではなかなか歯が立たず
難しかったのですが、
少し譜読みをしてくれば
次回はついていけるかも??
(がんばります・・・)

20260403-04.jpg

というわけで21時練習終了。
お疲れさまでした!

posted by shindy at 12:54| Comment(0) | 日記

2026年04月04日

3月29日の練習

3月29日(日)は、18時からやわらぎ会館にて。

超御機嫌音楽会が終わりましたが
5月に本番があるため
翌週も休まず練習です!!
(でもさすがに人数少なめでしたあせあせ(飛び散る汗)

基礎合奏のロングトーン、
スーパーサウンドトレーニングの
ユニゾンとハーモニーをやってから
課題曲T「夕映えの丘」をやりました。

20260329_01.jpg

美しいハーモニー感のある曲なので
基礎合奏代わりにやり始めましたが、
あちこち気になる部分が出てきて
いつのまにか19時40分(笑)

20260329_02.jpg

そして、初見の楽譜
レ・ミゼラブル「夢やぶれて」
「民衆の歌」を音出ししてみました。

何度か演奏したことのある曲ですが、新アレンジです。
以前にやったのとは
調が違ったりしていてあせあせ(飛び散る汗)
違和感と不自由さがありつつも
サラっとやってから休憩。

20260329_03.jpg

あ、そういえば会館のトイレ工事が終わり、
全て洋式でキレイになっていましたー!ぴかぴか(新しい)

20260329_04.jpg

20時からは課題曲W
「管楽器のためのフィナーレ」を練習!

今回で3回目ぐらい?ですが、
やっとなんとなく分かってきました!
(初見では意味不明すぎて通りませんでしたふらふら

20260329_05.jpg

というわけで21時で合奏終了。

お疲れさまでした!

posted by shindy at 17:26| Comment(0) | 日記

2026年03月28日

超御機嫌音楽会2026 本番!

3月22日(日)
超御機嫌音楽会 いよいよ本番当日となりました!
20260322-01.jpg

9時に集合し、
10時からリハーサルの予定でしたが
いつものように、前倒しで早めに始まりました。
20260322-02.jpg

第二部から第一部という順でリハーサルを行い、
12時半やっとお昼ご飯!
20260322-03.jpg
20260322-04.jpg

13時半開場!
今年もチケット完売のため長蛇の列です。
いつもありがとうございます!!

衣装に着替えて、13時45分
みんなでチューニング。
20260322-05.jpg

会場は満席のお客様!!
20260322-06.jpg

ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)
いよいよコンサートの開演です!!
一曲目はオープニングにふさわしい、爽やかな
ヤン・ヴァンデルロースト作曲
「コンサートマーチ・アルセナール」
20260322-07.jpg

有名な曲ですがシンディでは初めて演奏しました〜

そして司会は毎年おなじみの
ラジオ大阪アナウンサー 原田年晴さん
落語家 桂九雀さんのお二人!
20260322-08.jpg
なんと今年で27年目!

2曲目は奈良県大和郡山市が舞台になっている
NHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」メインテーマ
20260322-09.jpg

郡山城址の映像を流しながら演奏いたしました!
20260322-10.jpg
(ちなみにYoutubeにもアップしています!←リンクをクリック!)

3曲目はジブリアニメ「紅の豚」より
加藤登紀子さんが歌う『時には昔の話を』
を、元OSK日本歌劇団の雪乃美玲さん
しっとりと歌っていただきました!!
20260322-11.jpg

間奏では素敵なダンスも!!
20260322-12.jpg

4曲目は2年ぶりのハラヤン登場!
20260322-13.jpg

ブラームス作曲「ハンガリー舞曲第5番」
20260322-14.jpg

テンポがコロコロと変わる、指揮が大変難しい曲・・・
20260322-15.jpg
キマッター!!!!Bravo!!!拍手拍手拍手

奏者はとても合わせやすかったです。
でも上手すぎて面白味には欠けたかも?(笑)

舞台袖でハラハラしながら見ていた代表w
20260322-16.jpg

実は64歳からピアノを始めたと言う原田さん。
来年はピアノで共演するかも?!?!

第一部のラストは吹奏楽のオリジナル曲。
天野正道作曲の
「カプレーティとモンテッキ」
  〜ロメオとジュリエット その愛と死〜

福島代表と原田さん九雀さんによる
丁寧な(オモシロw)解説のあと、
12分の大曲を演奏をいたしました!
20260322-17.jpg
20260322-18.jpg
20260322-19.jpg
(ハープも大活躍!)

難しい曲だったのでみんなグッタリ・・・
でも事前解説のおかげで、
とてもわかりやすかったとアンケートに感想がありました。

と、ここで20分間の休憩。
シンディのメンバーもお着換えです。

第二部の1曲目は
ジブリアニメ「天空の城ラピュタ」より
「キャッスル・イン・ザ・スカイ」
20260322-20.jpg

曲の途中に出てくる「ハトと少年」では
王寺ジュニアバンド・ハルモの片桐さん
コルネットソロをパズーの格好で演奏してくれました!
20260322-21.jpg
20260322-22.jpg
(素晴らしい名演!!!)

20260322-23.jpg
ぜひともシンディに入団していただきたいです!!

2曲目はジブリアニメ「ゲド戦記」より
「テルーの唄」
こちらはシンプルに演奏だけでお楽しみいただきました。

3曲目は南米アンデス、フォルクローレの名曲、
「コンドルは飛んでいく〜花祭り」

会場の皆さんに♪ライララライライ♪のレクチャー!
20260322-24.jpg

サンポーニャの代わりはフルートで演奏♪
20260322-25.jpg

会場のお客様と一緒に歌いながら
手拍子で一体感!盛り上がりました〜!!
20260322-26.jpg

4曲目は去年の9月に亡くなった橋幸夫さんを偲んで
「恋のメキシカン・ロック〜いつでも夢を」

メキシコからのダンサー(?)
20260322-27.jpg
20260322-27-2.jpg

「いつでも夢を」
九雀さんと雪乃さんのデュエットぴかぴか(新しい)
20260322-28.jpg
ピンクの揃いの衣装が素敵黄ハート

昭和感あふれる、38(サンパチ)マイク!
実はこのマイクには表裏があり、
本番なんと裏返っていたため音が入りにくかったという・・・(苦笑)
20260322-29.jpg
(シンディは機転がきくため、とても小さく演奏しました!)
ラストはのど自慢さながらチャイムが鳴り響きました(笑)

5曲目は王寺ジュニアバンド・ハルモとの共演!
「となりのトトロ」より「さんぽ」
20260322-30.jpg
20260322-31.jpg

「崖の上のポニョ」
雪乃さんの歌とハルモのダンスで♪
20260322-32.jpg
20260322-33.jpg

実はここまで、ジブリ曲が多かったのは、
昨年さざんかホールでジブリ音楽コンサートをさせていただいたからです。
曲は同じでも、今回ほぼ何かしら演出を変えていましたので、
さざんかホールに来られた方も喜んでいただけたのではないでしょうか?

というわけで、プログラム最後の曲は
「ユーミン・コレクション」
〜ひこうき雲〜ルージュの伝言〜
 やさしさに包まれたなら〜卒業写真〜
 春よ来い〜真夏の夜の夢〜
20260322-34.jpg
20260322-35.jpg

鳴りやまぬ拍手〜!!!!拍手拍手拍手

からのアンコール一曲目は
今の季節にピッタリな花見(さくら)
AKB48の「桜の栞」をお届けいたしました。
20260322-36.jpg

会場もちょっとしんみり・・・

そしてラストはおなじみ
「風になりたい」!!
20260322-37.jpg

もちろん会場全体を巻き込んだウェーブも!
20260322-38.jpg

お菓子も配って、無事終演〜!!!!
20260322-39.jpg

また来年お会いしましょうー!!!!
20260322-40.jpg

ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)
終演後はお片付け。
トラックに打楽器を積み込み、キャリー。
20260322-41.jpg

そして楽しいマグカップ打ち上げ!!
20260322-42.jpg

お疲れさまでしたー!
posted by shindy at 15:12| Comment(0) | 日記

3月21日の練習

3月21日(土)
いよいよ超御機嫌音楽会本番の前日exclamation
まずは打楽器を運ぶため、
14時にやわらぎ会館に集合しました!

トラックに楽器を積み込んで・・・
20260321-01.jpg

会場の王寺町文化福祉センターへ。

男性陣はステージの設営!
20260321-02.jpg

女性陣はお菓子詰め!
20260321-03.jpg
(たくさん出来上がりました〜!)

予定より早めに舞台で合奏開始。
ロングトーン、
スーパーサウンドトレーニングの
ハーモニーをやってから、
「カプレーティとモンテッキ」の練習。
20260321-04.jpg

冒頭から途中端折りつつラストまで
気になる部分を取り出してやりました。
20260321-05.jpg

17時半
気を取り直して再度チューニング。
スーパーサウンドトレーニングの
ユニゾン、ハーモニーをもう一回丁寧に行いました。

そして基礎合奏代わりのアンコールピース。
サウンドを丁寧に整えたので、
めっちゃキレイにハモって気持ちがいいぴかぴか(新しい)

17時55分から王寺ジュニアバンド・
ハルモのみんなとリハーサル。
「となりのトトロより”さんぽ”」を合奏。
20260321-06.jpg


「崖の上のポニョ」を雪乃美玲さんの歌入りで練習したあと、
原田さん、九雀さんのMCから通し練習を行いました!
20260321-07.jpg

アンコールの「風になりたい」と、
20260321-08.jpg
「ラピュタ〜キャッスル・イン・ザ・スカイ」
ハルモのコルネットソロトランペット入りでやって、
ここでやっと休憩。

19時からMCからの
「カプレーティとモンテッキ」
20260321-09.jpg
20260321-10.jpg
(ついにハープが入ります黄ハート

19時15分からは一部から曲順にリハーサル。
「コンサートマーチ・アルセナール」

雪乃美玲さんの歌入りで
「時には昔の話を」
20260321-15.jpg

ハラヤン指揮の
「ハンガリー舞曲第5番」
20260321-16.jpg

第二部のリハ
ゲド戦記より「テルーの唄」
20260321-11.jpg

「コンドルは飛んでいく〜花祭り」
スタンドプレイも確認!
20260321-12.jpg

「恋のメキシカン・ロック〜いつでも夢を」
38(サンパチ)マイクの調整もバッチリ!
20260321-13.jpg

ということで、
20時半過ぎに前日リハーサルは終了。

メンバーの畑で採れたての野菜を
差し入れでいただいて帰りました!
posted by shindy at 13:58| Comment(0) | 日記

2026年03月24日

御礼!

「シンディの超御機嫌音楽会2026」
無事終了しました!!

image0.jpeg
売り切れだったので、超満席の会場。
お越しくださったみなさまはじめ、
共催してくださいました王寺町関係者には、
深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

司会の原田さん、九雀さんも楽しい司会ありがとうございました!
image1.jpeg

ゲストの元OSK雪乃美玲さん、ありがとうございました!!

王寺ジュニアバンド・ハルモのみんなもご協力ありがとう!

すべてのみなさまに感謝いたします!
本番レポートはまた後日。
posted by shindy at 15:12| Comment(0) | 日記

2026年03月20日

3月14日&15日の練習

今週も土日練習!
3月14日(土)
18時よりやわらぎ会館にて。

この日は王寺ジュニアバンド・ハルモのみんなとリハーサルです。
基礎合奏をハルモと一緒に行いました。

そして「となりのトトロ」
「崖の上のポニョ」
20260314_01.jpg

「キャッスル・イン・ザ・スカイ」

20260314_02.jpg
「風になりたい」
の4曲を一緒に練習しました。

20260314_03.jpg
(打楽器奏者の中村功さんも遊びに来られて一緒に演奏!)

ハルモのみんなが片付けしている中、
シンディは合奏継続!
アンコールピースを練習しながらお見送り(笑)

ここでやっと休憩をはさみ、
後半は第一部の曲から。
「アルセナール」

元OSKの雪乃美玲さんが来られ、
「時には昔の話を」
を初めて歌入りで合わせてみました!
20260314_04.jpg

今まで楽器でSoloをしていた部分は
雪乃さんの歌で歌っていただき、
Tuttiの部分は歌と楽器の両方で演奏することになりました。

「メキシカン・ロック〜いつでも夢を」
桂九雀さんにも歌っていただきます!
20260314_05.jpg

再度「崖の上のポニョ」
雪乃さんの歌入りで。

合同リハーサルはここまでで、
気を取り直して「アルセナール」
20260314_08.jpg
20260314_06.jpg

そして「カプレーティとモンテッキ」
時間いっぱい21時過ぎまでやりました。
20260314_07.jpg


ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)
翌15日(日)も練習です!

基礎合奏のロングトーンをして、
久々のリレーチューニング。

音出し代わりのアンコールピースをやりながら
ハーモニーのバランスを調整していきます。

20260315_01.jpg

そして第一部から曲順に。
「アルセナール」
テンポ感、音型を合わせました。
ホルンは特に丁寧に!
トロンボーンなどの中音域はしっかり元気よく!

20260315_05.jpg

「豊臣兄弟!」は楽譜が少し改定されました。
(スタッカートがなくなったそうです)

「ハンガリー舞曲第五番」は4小節ワンフレーズで。
2種類の終わり方(つづくー!か、終わる!か)を
きちんと吹き分けるように練習しました。
クラシカルな表現を心がけましょう♪

20260315_02.jpg

休憩をはさみ、
「カプレーティとモンテッキ」
音の変わり目を確認するために
タイの音を八分音符で分解してやってみたりしました。

20260315_03.jpg

そして久しぶりの「ユーミン・コレクション」
スタンドプレイの指示があり、
楽譜が覚えられるか戦々恐々としています・・・。

これまた久々の「コンドルは飛んでいく〜花祭り」
こちらもスタンドプレイがあります(笑)

20260315_06.jpg

というわけで、練習終了!
残すところ前日のリハーサルと本番のみです!!

チケットも完売し、お客様に楽しんでいただけるよう
精一杯頑張ります!!!

どうぞお楽しみにぴかぴか(新しい)
posted by shindy at 11:58| Comment(0) | 日記